冬のタイヤは、何が大切か本当に分かっていますか?

12.18

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雪が降れば、備えが必要になります。

当然の事ですが、冬しか活躍しない物に費用を掛けたくありません。

でも通行規制で走れない等、不測の事態への対応が求められるのですから、しょうがありません。

選択肢は、3つです。

・オールシーズンタイヤ

・スタッドレスタイヤ

・チェーン

 

 

チェーンは、手間が掛かります。

装着した経験のない方には、お勧めしません。

私はスキー愛好家なので何度も経験していますが、実際は凄い悪路で吹雪いている中での装着を虐げられます。

雪が横殴りで視界が悪く、車は傾斜。

足元も悪く、寒くて手が動きません。

そんな中、まともに装着出来る人が、どれ位いるでしょうか?

保険で持っている分には構いませんが、実用的ではないという事です。

 

 

それ程、豪雪地帯で活用する事もなく、夏と冬の履き替えも面倒。

保管場所もない方には、オールシーズンタイヤがお勧めです。

勧めるのならば、 GOOD YEAR のベクターですね。

これは試乗もしましたが、よい出来です。

ただ、サイズバリエーションが乏しいので、多くの車種に適合するわけにはいきませんが・・・

 

 

一番、一般的なのがスタッドレスタイヤ。

出来れば、国産の最新モデルをお勧めします。

旧モデルと併売していても、性能差が段違いです。

価格差を考えても、新しい方をお勧めします。

 

 

案外、問い合わせが多かったのが、タイヤだけ買うケース。

ホイールに都度、はめ替え、バランス取りをするのです。

料金も割高ですが、問題はタイヤの損傷。

そう何度も脱着するのは、好ましくありません。

これは、タイヤの耳に掛かる負担で切れてしまう事があるからです。

経年変化によって、ゴムが硬化してきますから、要注意ですね。

 

 

それから、組み合わせるホイールです。

スチール製を避けて、アルミ製が好ましいです。

雪道では融雪剤が撒かれるのですが、これが車の金属部分に超悪影響なのです!!!

寒冷地で使用している車のボディーの痛みが激しいのは、この為です。

折角はめたスタッドレスタイヤも、ホイールが腐食してダメになっては無駄銭です。

アルミ製を選んで下さい。

値段は、そう変わらないはずです。

 

 

以上、簡潔に述べましたが、費用対効果やランニングコストを考える一助になれば幸いです。

どうか、間違いのない選択を・・・

 

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