The Rits Carlton のモットー

02.25

P1040092

世界的に有名なリッツカールトン ホテルグループ。

そのモットーは、「紳士淑女をおもてなしする私達もまた紳士淑女です。」というもの。

更に約束として、信頼、誠実、尊敬、高潔、決意を原則とし・・・と謳われています。

随分、高貴なイメージを感じ取る事が出来ますが、ポイントは紳士淑女をおもてなしするの部分です。

裏を返せば、紳士淑女以外はお断りという意味に取れますね。

この話は、あるメンターに伺った話ですが、仕事を請け負う時に相手を選びたいという事です。

誰もが気持ちよく仕事をしたいでしょうし、世間でいうトラブルメーカーやクレーマーの類の相手はしたくないと思われる事でしょう。

リッツカールトンが、その雰囲気、対応、価格、設備等で、ふるいに掛けているのは、明白。

だからと言って制限をする事は難しいのですが、自分達が逆の立場に立った時(顧客)どう振るまうかは、大事な事だと捉えてます。

難しい事は抜きにして、売り手が嫌がる対応をしてはいけない。

決して傲慢な態度を取らず、無理強いしない事を徹底しております。

「何を綺麗事を・・・」と思われるでしょうが、綺麗事が必要だと思っているからです。

普段の振るまいや、発言、行動、態度は、どうでしょうか?

その姿を見て、自分の奥様、子供や両親、お付き合いされている方、勤め先の人、後輩達、友人は、何と思うでしょうか?

紳士淑女が、どのレベルの事を指しているのか分かりませんが、普段から我々は

自分がやられて嫌な事は、他人にしない。

こうしてもらえたら、嬉しい、助かるを考える。

を心掛けています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る
Positions by Seo-Watcher